8月20日

フラゲ日にも発売日にも立ち寄れなかったので、本日船橋にて「あぁ いいな!」を購入。ついでに本屋にも回って、今日発売の「ぼくドラえもん」13号をチェック。いちおうW(ダブルユー)のインタビューが載ってるということだったんだけど、1ページだけだったのでこれは見送り。「ドラえもん」ファンでもあったら650円は充分安いんでしょうけどね…。


この年になるとどうでもいいことなんですが、本日8/20(つっても日付が変わっちゃいましたが)は誕生日でした。ののたんの倍になりました。Wスコアってやつです。ののたんの倍になったのは2回目です*1。日数レベルで言うといつがちょうど倍なのかは知りませんが…。
いや、「知りませんが」で済ませてはいかんな、と思い直して「日数計算」でググったところこちらに当たったので計算してみましょう。ちなみに、結果は「数え日数(始点日・終点日を含む)」ではなく「満日数(始点日は含まず終点日を含む)」を計算している模様。単純に引き算してるんでしょう。まぁ、年齢も満年齢を使うのが普通なので日数も満日数で行きます。
ののたんが生まれてから今日(2004/08/20)まで6273日、私が12418日。ありゃま、なぁんだ、過ぎてんじゃんか…。ま、気を取り直して大体128日前と当たりをつけ、4/14で計算すると少しずれたので*2、4/15で再び計算したところ、ののたんが6145日、私が12290日ということになりました。というわけで、2004/04/15がちょうど日数レベルで倍になった日だったようです。
まぁ、とことんどうでもいい話でしたね、すいません。


ついでに。@hello topixさんによると、8/20はモーニング娘。が結成された日なんだとか。へぇ、知らなかったなぁ。それにしても7年とは長い。
http://www.asayan.com/bbs/article/m/morning/2905/bbcmdd/bbcmdd.html(ASA板)

*1:昨年の6/17〜8/19の間はののたん16歳、私が32歳

*2:いったん数え日数に直して計算しないといけないのに、満日数で計算したためにずれた。