「あぁ いいな!」(ASIN:B0002J548W)

カップリングの「乙女の携帯電話の秘密」がすごくお気に入りです。爽やかさを感じさせる夏向きのアレンジ、断片が並べられてるだけなのに恋にはしゃぐ少女の幸せが如実に伝わってくる歌詞、そして二人の軽やかでいてちょっと甘くもある歌唱、もう素晴らしいとしか言いようがないです。ただ、どこかで聞いたことのあるような正統派なアイドル歌謡である分、シングルの表題曲にするには引っかかりがないのが欠点か。ある種「正しい『隠れた名曲』となるカップリング曲」ということになるのかな。
でも、画が浮かんでくるという意味ではこちらのほうがアニメのエンディング曲向けだよなぁ。まぁ、「ドラえもん」向けではない(その点では「なまず」もだが…)だろうけど、少女マンガ原作のラブコメものだったらぴったりはまるでしょ、とくに2番なんて。
それにしても、ベリも新曲のカップリングを演ってるんだから、コンサートでこの曲を歌うW(ダブルユー)が見たかったなぁ。


「あぁ いいな!」のほうは既に何度も書いてる通り「『なまず』がなぁ…」なんですけど、何度も聞いてるうちに「なまず」の部分が無いとそれはそれで物足りないんだろうな……って洗脳されてる?w まぁ、リズムや曲調を変化させてフックを設けるのは良いんです。ただやっぱり、普通は「なまずのぬいぐるみを置いてある少女の部屋」だとか「江戸時代の鯰絵のようになまずに願を掛ける少女」だとかを想像できるリスナーなんていませんよ、おっちゃん♂…。もうちょい素人にもエクスキューズなしで意図の解るフックを置いてください。