シングルV

  • やっぱりいいわぁ、いいらさんのアルカイックスマイル。慈母の微笑。ののかお万歳。ののカプDDと(これまでに何度も)書きつつ、ののかおに関してはいいらさん中心視点になりがちなのは、ねこ可愛がりしてるのがよく判るからか。
  • 通常版PV
    • 私服風のほうは実際に荒川線を走行しながらの撮影のようだけど、都電って結構急停車したりするイメージがあるので、結構大変だったんじゃないかなぁ。あ、でも専用軌道部分だけで併用軌道部分では撮らなかったりしたならなんとかなるか。
    • 歌詞に合わせたれいなは仕方ないとしても、マコトやこんこんさんも制服だったら良かったのになぁ。
    • 今回の歌衣装、ののたんのくびれが強調されてるなぁ。おぱーいのほうはまぁ、ごまかしが利くから話半分的に受け取ることにしよう(w。
    • それにしても……………………いいなぁ、マコト。
  • パニックトレインVer.
    • 冒頭、少しづつ14人が前進してくるさまはなかなかに圧巻だけど、その先頭をこんこんさんが率いているというのがより「迫り来る感」を強調してるような気がする。あの前進速度が(自分の中の)こんこんさんのイメージにしっくり来るものなのかも。これがこんこんさんとみっちげさんのペアだったらおもわず後じさりしてしまうんじゃなかろうか。表現は悪いが、薄幸姉妹とは別の趣向のホラーというか。
    • それにして娘。さんたちがどんどん壊れていくさまが面白い。まともなのはせいぜいりかみきパートあたりまでで、後方は混沌を深めていく一方。サビ以外は完全に(フリどおりに)踊ることを放棄して、つり革にぶら下がったり座席に乗ったりでなんとかカメラに映ろうとアピールに走りまくり。前方は前方でだんだんメインの人の扱いが悪くなってくるし、口パク(歌う振り)すらしてない人もいるしで、もはやPVの撮影ではなく酒が入ったカラオケBOX状態。あるいは、娘。本家による「EyeToyフリフリダンス天国」。
    • ひたすら騒いで遊ぶ娘。さんを6分流すだけの映像がこんなにも楽しいとは。
    • で、よすぃ子は最後方で何に乗ってんだと思ったんだけど、やっぱり両側の座席に片足づつ乗せてるんでしょうかね?
  • メイキング
    • 広告とか路線図とかよく作ったなぁ、とは思ったけど、路線図に同一電停名が何組かあったのはどうかと。
    • 沿線案内に「畑の横のススキ」を載せるとはよほど観光名所に乏しい路線なのか(w。
    • カメラ大好き辻希美さん、パニックトレインVer.じゃないのに自分の出番を完全にスルーしてしまうぐらいに別カメラに夢中になっちゃいけません。アピールするカメラが違います(w。
    • ののたんあいぼんさんの場面、卒業や最後のシングルについて何か語るのかと思いきや外ロケの話題とは、見事なすかしです(苦笑)。
    • そっか、「ふるさと」以来外ロケPV撮影はないのか。ほとんど電車の中とはいえ、ずっとスタジオの中にいるよりは、外の風景が見られる分開放感があるわな。
    • こんこんさんが石川さんの腕を取ってカメラ前に引っ張っていくところから始まるバージョンでもノーカットPVが作れるなぁ。そっちもちょい見たかった。