前振り

CM情報番組「CM INDEX」という番組がMXTVで毎週水曜日に放送されています。その中に「奥野教授のヒットCM分析」というコーナーがあるのですが、シズル広告・シズル効果という言葉を、数週前のそのコーナーではじめて知りました。シズル(sizzle)というのはもともと、ステーキを焼くときの「ジュージュー」という音のことだそうで、この音を聞くと食欲がそそられることから転じて、食欲や購買意欲を刺激するもの全般をシズルと呼ぶのだそうです。
そのときの「ヒットCM分析」で取り上げられていたのは木梨憲武の「Fish McDippers」のCMでした。このCMには木梨憲武のほかにもRAG FAIR富永愛のバージョンもありますが、月間CM高感度ベスト10には木梨のものだけがランクインしたことから、木梨憲武はシズルの表現力が高いタレントなのではないか、と奥野教授は言ってました。なるほど、木梨憲武は味の素「CookDo!」のCMにも出演していますが、(もちろん演出効果もあるにせよ)あれも食欲をそそられるCMになっています。


まぁ、勘の良い方はもう私が何を言わんとしているか、解っていると思いますが。