踏切り板までの助走

ヤッスー以来、卒業発表から実際に卒業するまでの間隔が異様に長くなってます。具体的には半年から一年弱といったところでしょうか。石川の春コン卒業というのは、おそらく5月1日か5日のいづれかでしょうが、だとしたら11ヶ月以上も先の話です。
………長いなぁ(苦笑)。ミキティの「つんく♂、長い」が聞こえてきそうなくらい長い。
UFAとしてはすべてのコンサートツアーに「○○が参加する最後のツアー」か「○○が卒業して初めてのツアー」という意味合いを持たせたいんでしょうね。でもそれだったらツアー直前の発表でも良いんじゃね?とも思えるわけで。この時期に発表ということはミュージカルを「ぶりんこ最後の娘。ミュージカル」だけでなく「いいらさん・石川にとっても最後の娘。ミュージカル」にしたかったんでしょうか。
結局のところ、UFAが「娘。パワーの低下」を自覚してるから発表から卒業までの間隔が延びてる、と見るのが妥当なんでしょうね。特別なことがない限り席が埋まらないなら、特別なことにして席を埋めてしまおうという考えで。まぁ、これだけ卒業が頻発すると「特別なこと」になってるのか疑問ですし、集客のための卒業だと思うとそれは違うだろと思うんですが。ぶりんこへ送られたつんく♂の「実力による卒業だよ」の言葉を信じたいんですけどね…。
それにしても、裕ちゃんのときなんかは発表から卒業まで40日足らずですからね*1、いやぁ、今から見ると短いこと短いこと。思えば、各局、よくこんな短期間で卒業特番を組んでくれたなぁ……。卒業特番といえばなっちですら組んでもらえなかったから、ここにも「娘。パワーの低下」の影が見え隠れしてますね……。ぶりんこ卒業特番は……、期首・期末じゃないし、時期が悪いか。せめて、岡女やってくれないかなぁ。


ただまぁ、長い長い言いまくってますけど、ぶりんこにとっての7ヶ月というのは(なっち卒業を控えた時期の発表ということを除けば)適正だったのかも知れませんね。新ユニット結成のアナウンスがあり、2人のCM撮影〜放映があり、卒業前にデビュー・プロモーション活動をし、十分に新ユニットを認知させた上でいよいよ卒業する。実に周到に卒業までのレールを用意されている印象を受けます。ここ数週間のW(ダブルユー)出まくりの様子を見ているせいかもしれませんが。
石川も新ユニットを結成してのデビューになるわけですが、ユニットを組む相手がエッグオーディションからの新人である可能性もあるとなると、長いぐらいで丁度良いのかも知れませんね。
でも……それでも11ヶ月は長すぎるような気がするなぁ……。

*1:3/7 卒業発表 → 3/20〜4/15 春ツアー(最終日に卒業)