モーニング娘。ラッキー7オーディション

http://www.helloproject.com/audition/index.html
今日の「ハロモニ。」中で開催がつんく♂の口から発表され、↑上の通り公式サイト内にも募集要項が示された「モーニング娘。ラッキー7オーディション」。

・中学3年生(2005年3月に中学校を卒業する見込みの方)から2005年4月1日時点で20才未満までの女の子

中卒以上の未成年限定とは珍しい。というか、これまでだって中学生限定じゃなかったのに中学生ばっかり採っていた*1くせにねぇ。中学生以下の手持ち駒は充分に持っているということでしょうか。
となると、やっぱり「外部オーディション採用+エッグ・キッズ枠(中学生)」という7期の陣容になるのかな、と思ってしまいます。自分の予想が諦められないだけですが。でもまぁ、結成以来中学生メンバーのいない時代は無かったし、来年には道重・田中も中学を卒業ですから、このまま中学生メンバーの補充がないとも思えないんですよねぇ。
んー、なんか「中学生メンバー」が必要だと力説しているみたいだなぁ。
いや「絶対に中学生メンバーが必要」と思っているわけじゃないんですけど、「上は卒業していなくなる、下は補充しない」でこのまま年齢分布が詰まるのも面白くないよなぁ、と。姐さんが卒業した時点でもうその意味は薄れたけど、「中澤裕子(27)から加護亜依(12)までって、何だこのグループ?」という年齢の幅の広さもモーニング娘。の面白さのひとつだったから。
あと「手のかかる妹」が欲しいというのもあるかなぁ。いま娘。の中で末っ子役といったられいななんだろうけど「人懐っこく甘えてくる妹」ではあっても「手のかかる子」ではない。たぶん私は、お姉さんチームが「もう、しようがないなぁ、この子は」といった苦笑を表情に浮かべつつも、内心喜んで世話(指導)する姿というのを見たいのかもしれない。中学生メンバーがいなければならない理由にはなってないけど。
あ、でも充分に訓練された(であろう)エッグやキッズではその役には適していないか…。

*1:3期以降に限ると石川梨華(新高一)のみが例外。