捕獲失敗

今日は「Hello! Project 2004 summer〜夏のド〜ン!〜完全保存版スーパーレビュー」(って長い書名だ…)の発売日だったんですが、船橋近辺の書店数軒回ってみたものの見当たらず、結局購入できませんでした。東京旭屋書店船橋店(というか旭屋が入ってる東武百貨店船橋店)が休みじゃなければなぁ。まぁ、明日は仕事が忙しそうなので明後日また探してみます。
その代わりというか、1冊買いました。「はてなの本」(asin:4798107042)。おもに「SIDE A」の「CHAPTER:5 デザイン&スタイルシート」が目当てで。そのうち、いろいろとデザインをいじってみようかと思います。
そういや今日は「ハリポタ」の最新刊が出る日でもあったようで、何箇所かで店頭売りをしてました。ずいぶん大量に仕入れているらしく、ワゴンには堆く積まれた本の山。「これ全部捌けるんか?」と余計な心配しましたが、いや、捌けるんだろうなぁ、実際。やっぱりこうしてシリーズが続いて売れ続けてるんだから面白いんでしょうね。でもあの分厚い本を見ただけで、もう絶対に自分には無理。高校生のとき、国語の先生が「面白いから」と薦めてくれた井上ひさしの「吉里吉里人」に挫折しましたorz。それ以来、買う小説は短編集や短編連作集がほとんどです。しかもここ数年に限れば、時代小説と清水義範ぐらいしか読んでないような…。いやはや狭いなぁ、我ながら。