「あぁ いいな!」(ASIN:B0002J548W)シングルチャート

しばらく見ない間にオリコンのサイト、リニューアルしてますね。で、デイリーが上位20位まで、ウィークリーが上位30位までしか見られなくなってる……(以前はそれぞれ30位、50位だった)。うーん、ウィークリーは「雑誌を買え」なんだろうけどデイリーまで載ってるわけじゃないから、この縮小は残念ですなぁ…。
で、「あぁ いいな!」のウィークリー初動が出たのですが、初登場・7位、週間推定売上枚数が26,398枚となってます。前作「恋のバカンス」の初動が10位、26,100枚なのでほぼ横ばいと見ていいでしょう。オリジナル曲としての一発目であることと、「ドラえもん」のエンディングテーマというタイアップがあることなどを見るとやや物足りないような気がしますが、歌番組への露出が少ないことや、ハロプロ全体が漸減傾向にあることを思えば健闘してるほうなんですかね。最近のハロプロ関連で言うと、「YOUR SONG 〜青春宣誓〜」が26,714枚で3位だったので、発売週も悪かったとは言えなくもなさそうですが。
ちなみに、PLANETチャートでは、 21900p(オリコンの週間推定枚数に当たる)で13位でした。PLANETは「初回盤と通常盤」などのコード違いは別集計なので、それを考慮に入れると実質10位。まぁ、オリコンでも山崎まさよし(8位)とYUKI(9位)の新譜はW(ダブルユー)と近い数字なので誤差の範囲といえるでしょう。
………つーか、いくらなんでも歌番組の出演少なすぎでしょ、やっぱり。今のところ「ハロモニ。」と「堂本兄弟」で歌っただけで、あとは今週の「Mステ」に予定があるのみ。うたばん・PJ・HEY3・AX・CDTVアリゾナ……どれも出ないのかなぁ。